香田
TOPへ


[日常] 野球は巨人ファンだ。

親が巨人戦を見ていたから、というのが主な理由だが、小さい頃は野球をプレーすることも見るのも好きだった。その延長で、出来たばかりの東京ドームにも何度か足を運んだことがある。

その当時は桑田・槇原・斉藤、その他にもガリクソンや、バッターでは呂なんて選手もいた。野球を観に行くときのワクワクポイントの一つに「誰が先発ピッチャーか」というのがある。僕は当時活躍していた桑田か槇原か斉藤だったらいいなあ・・・と思っていたのだが、その日の先発は香田投手だった。


香田投手

いや、まあ、香田投手が嫌だったわけじゃない。むしろ好きな方だったと思う。青いグローブとスリークォータースローが特徴の、なかなか技巧派なピッチャーだったと記憶している。その時もいいピッチングで勝利に貢献していたし、呂明賜もホームランを打った。だが、ぼくは桑田か槇原か斉藤を見たかったのだ。ガリクソンでもよかった。

それから数年後。大阪に移り住み小学校も高学年になった頃、家族で甲子園球場に巨人ー阪神戦を観に行くことになった。甲子園に行くのはその時が初めてで、巨人戦で言えば2回目だった。

その頃には、投手には「先発ローテーション」というのがあるということを知っていたので、観に行く試合はおそらく桑田、雨などでずれこめば宮本か、なんていう予想が立っていた。

球場に着くとさすが阪神の本拠地とあって熱気も違うし、全体的にワイルドな雰囲気が漂っている。品のある巨人が(偏見)こんなアウェーで勝てるのだろうか、だが、まあ、桑田か宮本なら大丈夫だろう、はやる気持ちを抑えながら、球場の階段を上っていった。

パッと視界がひらけた瞬間、マウンドに立っていたのは香田だった。

最初は遠くて小さかったので誰か分からなかったが、どうにもグローブが青い。桑田や宮本は青いグローブをしない。電光掲示板を見て、神様!と思った。いや、香田は好きなんだが。

そして間違いなくその時の香田もすごくいいピッチングをしていた。

父親が8回あたりに突然「最後まで観ると混むから帰る」と言い出し、球場を出た瞬間に阪神のフィルダーが決勝ホームランを打って、帰りのラジオで巨人の敗戦を知った。

それから20年あまり、野球を観に行っていない。


日常 日時: 2010年10月24日 23:54 | 

とくおNOW

  • tC[摜