心臓バクバク
TOPへ


[日常] 寝起きに心臓がバクバクすることがある。

主にうたた寝とか昼寝の後になるのだが、「寝起き 心臓 バクバク」を調べてみると、同じような症状を経験している人は多い。中には循環器の専門家に診てもらったほうがいいですよ!と書いている人もいるが、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかないときにもなるらしい。

交感神経をアクセルだとすると、副交感神経はブレーキ。言うなれば下手くそなドライバーがアクセルを急に踏んでノッキングしちゃうみたいな状態じゃないでしょうか。と書かれていた。

病気じゃないならいいが、下手くそなドライバーか・・・。と複雑な気持ちになった。


-------------
自身のドライビング・テクニックは微妙だ。

普段、車には全然乗らないのでうまくはないが、最近はカーナビも昔みたいにバカじゃないので、僕みたいな経験の浅い人間でも随分乗りやすくなったと思う。

ただ、やっぱり経験が浅いと、「300メートル先、右方向です」と言われた時に、道路の状況によっては「これ?この道のこと?これを曲がれってこと?」と戸惑うこともあって、そのまま通り過ぎてしまうこともしばしばある。通り過ぎた後の、カーナビが黙っている瞬間がいやだ。・・・怒ってるの?って感じだ。

でまあ、怒ったカーナビと、次の指示を待つ僕の沈黙がしばらく続いた後、たいていの場合は向こうから明るい声で「ルートを変更しました」と和解を持ちかけてくる。そうなるとこちらも、ううん、こちらこそ手数をかけてすまなかったね、という気持ちになってくる。

高速道路の高架下の国道を走っているときに、カーナビが上を走っていると勘違いすることがある。右折や左折をしているうちにカーナビも途中で「ハッ・・・」と気づくのだが、その瞬間の沈黙はかわいげがあると思う。

もう少し人間らしさを足して、ちょっと助手席に女の子(男の子)を乗せているようなプログラムになっているカーナビがあってもいいんではないだろうか。ありそうだな、既に。エヴァンゲリオン・カーナビとか。

車庫入れに失敗したら「あんたバカ!?」とか。


日常 日時: 2010年10月23日 22:43 | 

とくおNOW

  • tC[摜