星のソムリエ
TOPへ


[日常] FMラジオで「星のソムリエ」と名乗るゲストが出てきた。

今晩はオリオン座流星群が一番よく見えるんです、ということと、「流れ星とか流星群って言われますけど、あれって実は星ではないんですね。星が出したチリの中を地球が通ることによって、いっぱい星が流れてるように見えるんです」と言って帰っていった。

皆様も是非「チリか・・・」と思いながら秋の夜空を見上げてみては如何でしょうか。


------------
先日、Skype(無料電話で有名の)をバージョンアップした。

すると「あなたのGmailのアドレス帳に載ってる人をコンタクト(通話名簿)に加えますか?」というメッセージが出てきたので何の気ナシに「はい」を押したところ、どうやら僕のGmailのアドレス帳に載っている人(かつSkypeをしている人)宛て全員にコンタクト申請が行われてしまったようなのである。

コンタクト申請というのは「徳尾がコンタクト(接続)したがってるけどOKする?」というメッセージのことだ。

このことはヨーロッパ企画の中川さんの日記を読んで気が付いた。

スカイプで、とくお組の徳尾さんから、コンタクト申請されて、許可したのに、反応が無い。そもそも、本名出してないのに、何で分かったのか。そしてなぜ何の反応も無いのか。電話かメールしたらいいのに、なぜスカイプなのか。まさか、仕事の依頼か?!

なんだか殺しの依頼みたいだ。それはそれで謝罪のメールを入れつつ、さらに困ったのは自分のSkypeリストにズラッと申請してしまった方のSkype名が並んでいるのだが、本名が書いていないので全然誰だか分からないのである。

つい先程も、とあるSkype名の方にチャットで「舞台、頑張られておられますね」と頂き、ドッキーンとした。事情を説明してお名前を聞いたりして、なんとも恥ずかしい思いをした。やってくれるぜGmail & Skype!


日常 日時: 2010年10月21日 23:29 | 

とくおNOW

  • tC[摜