意思を持ったロボット
TOPへ


[日常] デニーズで「いつもありがとうございます」と言われた。

以前、メンバーの北川が近所の飲食店で「いつもありがとう」と言われた瞬間、二度と行きたくなくなったというようなことを書いていたが、その気持ちがすごくよく分かった。ぼくも行きたくなくなった。

なんで?と思われる方もいるだろうか。向こうは日頃の感謝から「いつも」と付け加えただけだと思うのだが、こちらとしてはあくまで記号的な店員でいて欲しかった、というのが正直なところだ。

これはたぶん、今まで黙って仕えていたロボットが突然意思を持ちはじめた瞬間の衝撃というか、嫌悪感に近いんだと思う。「なにィ、しゃべりやがった!」という種の恐怖である。デニーズの店員をロボットにたとえてすまない。でもたぶん、そういうことだと思う。

映画だったら「いつもありがとうございま」と言った瞬間に銃をぶっ放されていたところだろう。


------------
「主役はハリソン・フォード」チリ落盤事故。映画化。


日常 日時: 2010年10月15日 23:04 | 

とくおNOW

  • tC[摜