鏡像で言え
TOPへ


[日常] 相手に「ごはん粒ついてるよ」と指摘するとき。



図のような相手に教えてあげるとき、僕は迷わず自分の右頬を指して「ついてるよ」と言うのだが、たまに逆を示す人がいる。つまり自分の左頬を指して「ついてるよ」と言うのだが、なんでそんなややこしい伝え方をするのだろうと思ってしまう。

僕みたいに「鏡像」で教える方が一番スムーズで誤解が無いと思うのだが、後者を選択する人はあくまで「(君の)左頬についてるよ」という左右の事実にこだわっているのだろう。

今までの人生、ごはん粒が付いてると指摘されて、相手の言う通りに頬を触ったらその度に「反対反対(笑)」とか言われてきた。いやいや反対なのはお前だこの野郎!とずっと思ってきた。

この野郎とか言う前に、ごはん粒なんか付けるなという感じだが。


日常 日時: 2010年09月14日 00:40 | 

とくおNOW

  • tC[摜