お相撲さんの運営能力
TOPへ


[日常] 相撲の秋場所のチケットが余っているとのこと。

相撲協会は野球賭博問題の再発防止対策として「暴力団等排除宣言」を行ったらしい。ところが初日のチケット残券は3000枚近くにのぼったという。

暴力団、いつもは3000人近く来ていたということだろうか。


-------------
そもそも、相撲協会がお相撲さんのOBで構成されてるのが間違いのような気がする。

確かに特殊な相撲の世界というものを一番知っているのは彼らOBなのかもしれないが、組織の維持・運営能力があるかと言われたら別の話だろう。協会には入らなかったが「若」だってちゃんこダイニングの経営に失敗した。

今までちゃんこ食って寝て、ド突いてちゃんこ食って寝て、と繰り返して来た人たちが、運営をテキパキやってのけるというイメージが沸かない。完全に僕の偏見だけど。

ただ、歴代理事長はほとんど「元横綱」だし、OBになっても「強さ」のヒエラルキーに縛られているあたり、問題は根深いと思う。

暴力団と渡り合って行くためには、トップは強くないとダメ。というなら分かるが。


日常 日時: 2010年09月12日 22:56 | 

とくおNOW

  • tC[摜