カレンダーを替える
TOPへ


[日常] 第三月曜日が休み、とかのトラップによく引っかかる。

図書館に行ったものの、ああ、今日は第三月曜日で休みか・・・。なんて経験は誰しもあると思う。近所の場合、燃えないゴミの日は第一・第三金曜日なので一回も出そうと思ったことがない。

というのも、人はそんなに「今日は第三金曜日だなー(しみじみ)」とか思いながら生きていない。これは、病院だったり図書館だったり行政だったり、設定する側の勝手な論理であって、利用する側にはとても不親切なルールなのだ。

でも月に2回、同じ曜日に休みたい人は存在する。

カレンダーは行列で出来ているのに「行」が意識されていないことが原因だと思うので、ぼくがもし国のカレンダーを替えられるとしたら・・・と仮定して新しく作ってみた。



日にち制(1日2日3日・・・31日)を廃止して、今日は何日?と聞かれたら「1木やでー」「4金やでー」と 答えるという具合である。

そうすれば「1金と3金はお休みです」と言われても、すんなり入ってくるだろう。現代カレンダーの弱点は、1,2,3・・・と増えていく数字(日にち)と曜日がなんらリンクしていないことにある。

まあ、僕の誕生日は4月1月 なんですが。調べるのが大変。



日常 日時: 2010年09月03日 12:12 | 

とくおNOW

  • tC[摜