寝癖の取り方
TOPへ


[日常] メールアドレスで、宛先をどういう名前で登録しているかがバレる場合がある。

ちなみに、僕のメールソフトではメールが来た時に「送信者が登録している僕のアドレス」が「徳尾さん」だったり「徳男」だったり、ひどい時は「徳お」だったりすることが分かる。

それで僕に対する気持ちを推し量ったりもするのだが、かく言う自分も会社時代には取引先の人を「チョビひげ」とか「リーゼント」とか身体的な特徴で登録していた。あれもよく考えたら相手によってはそのまま表示されていた。



まあ、早めに辞めて正解だったなあと思います。


-------------
こないだ髪を切りに行ったら、美容師に寝癖の取り方について教えてもらった。

ぼくは小中高大と、常に学校に行くときには寝癖がついている状態で、整髪料を付けてもあんまりスッキリとれた記憶がなかった。大学に入ったときに友達からは「大学生で寝癖をつけているやつは初めて見た」と言われ、会社に入った時には同僚から「会社員で寝癖をつけているやつは初めて見た」と言われたほど。他の小中高時代はクスクス笑われていた。

そんな寝癖との付き合いも30年ぐらいになるのだが、先日髪を切った店で「寝癖というのは、髪の水分が抜けるときに根元が折れて固まる状態を言うので、逆に根元を水につけて乾かせばすぐにとれるんスよ」と教えてくれた。

んなあほなー、またまたーと思って、翌朝やってみたらすぐに寝癖がとれた。

今まで毛先をこねくりまわして余計に変な頭になったり、真冬の朝に頭から水をかぶった日々はなんだったんだろうと思うぐらい簡単にとれた。

たぶん美容師が突然ぼくに寝癖の話をしたのは、きっと寝癖がついていたからなのだろう。でももう大丈夫。羽生さんにもこの技、教えてあげたい。


日常 日時: 2010年03月28日 16:14 | 

とくおNOW

  • tC[摜