タレントは「師匠」と呼ぶな
TOPへ


[日常] 4年前にフジ三太郎と谷垣禎一が似ていると書いた。


フジ三太郎というのは昔、朝日新聞の朝刊に連載されていた四コマ漫画だ。子供時分の僕にとっては地味だなあという印象で特に面白いと思ったことはなく、家が引越のタイミングか何かで読売新聞に替わったときに、コボちゃんの面白さに驚いた記憶がある。そんな地味で冴えない印象も谷垣氏とシンクロする。

僕のパソコンは壊れるとき、再起動(リブート)に失敗してそのままブルーバックで臨終なされることが多いが、「谷垣で再起動」がブルーバックで終わらないことを祈っている。


-------------
師弟関係もないのに、落語家や大物漫才師のことを「師匠」と呼ぶタレントに違和感がある。

まだ芸人の後輩が先輩をそう呼ぶならマシだが、女優やアナウンサーが鶴瓶や三枝などを「師匠」呼ばわりするのはおかしい。さん付けでいいじゃん。あれは本人がそういう威圧感を出してるということなのか。(そう呼ばないでくれ、と言っているタレントも多そうだが)

政治家もそうだ。もともとなんで「先生」なのかよく分からないが、あまり言われすぎると名誉欲に固執しているように見えて営業妨害だと思う。


日常 日時: 2010年03月25日 18:17 | 

とくおNOW

  • tC[摜