イスを買いに
TOPへ


[日常] 家具屋のIKEAに行ってきた。



以前、行ったときは新横浜からバスに乗って行ったのだが、田園調布からもバスが出ているということでそちらを使うことに。今回の目的はイスを買うこと。今使っているイスが座れば座るほど腰が痛くなるイスで、気づけばイスのネジも2、3個無い。それゆえ、負荷が限界に達したタイミングで背もたれが外れて面白く転倒するようになったのだ。

10:00オープンなのに9:30に着いてしまったので、IKEA内のレストランでコーヒーを飲むことにした。横では日本人スタッフ5,6人が、スウェーデン人のフロアマネージャーらしき人を囲んでミーティングを始めていた。


「重要なのはワビ。そしてサビ」

オフィス用品売り場で一つずつイスの座り心地を確かめていたら、目の前で「子供部屋の作り方」なる セミナーが始まって、聴衆の一人になってしまった。途中で席を立ちにくい雰囲気だったので、とりあえず最後まで聴くことに。

「テーマ:起承転結にならった部屋づくり」

起:「イメージをふくらませる」
こんな部屋にしたい、あんな部屋にしたい(色、何を置くか、どんな雰囲気にしたいか)というイメージを可能な限り膨らませる。

承:「問題点を洗い出す」
イメージした部屋に問題がないか(ベッドの置き場所がない、○○を置くと危ない、など)を徹底的に洗い出す。

転:「問題点を解決する」
承で発生した問題を、解決する。(折りたたみベッドにする、配置場所を考える、など)

結:「適した家具を選ぶ」
IKEAで楽しいお買い物。

みたいな内容だったと思う。全然、起承転結と関係ない。

「転」で問題を解決するということを覚えておいてください、みたいなことを講師の方が言っていたのだが、解決するのは「結」だと思う。転はイケアとの出会いだとか驚きにしたほうが良かったんではなかろうか。

そんなこんなで、長い講習を一番楽に聞けたイスを購入することにした。ぐいんと腰が伸ばせて、ぐっすりとねむれそう。


日常 日時: 2010年02月16日 14:04 | 

とくおNOW

  • tC[摜