開ける閉じる
TOPへ


[日常] 携帯の調子が悪くて。

パカパカの折りたたみ式を使っているのだが、最近、開いたときにカチッと止まらなくなってしまった。つまり、開いてもずっとプラプラした状態で油断したらすぐに閉じてしまうのである。強めに開いたらカチっとなっていた時代もあったが、だんだんそれも効果が無くなってすっかり応答無しになってしまった。

この「カチッ」がなくなると結構不便で、寝ながらメールとか、片手で写真を撮ったりとかが出来ない。常に片手は画面を押さえておかないと、メールを打ってる手に画面がパタッと覆いかぶさってきてしまう。これが地味にストレスになるのである。

まだ全然期間も経ってないので買い換えはできず、このまま我慢して使うか修理に出すか迷っている次第。もう一つの決定的な不具合があれば修理に踏み切れるのだが。

閉じてもカチっとならないとか。


-------------
以前、ダウンタウンの松本氏が「PUSH」と「PULL」が似てて分かりにくいとTVで言っていた。

確かにぼくも、百貨店の扉とかに書いてある「PUSH」と「PULL」は即座に分からないのでとりあえず全部押すことにしている。別にPULLと書いてあっても押せるし。

分かる分からないで言えば、エレベーターの「開」「閉」がもっと分からない。門構えがかぶってて「PUSH」と「PULL」のミスを日本人もやっちゃってる感がある。人が入ってきてるのに「閉」を連打してしまうこともあるので、明確な区別を求めたい。

ちょっと考えてみたが、ここは一つ、門構えを取るというのはどうだろう。「升」みたいな字か、「オ」みたいな字を見て、開けるか閉じるか判断すればいいのである。嗚呼、分かりやすい!


日常 日時: 2010年02月14日 23:52 | 

とくおNOW

  • tC[摜