警察の怠慢
TOPへ


ラジオDJが、外国人ゲストと英語トークの後に日本語訳する感じって鼻につく。


--------------
[日常] 近所に交差点がある。

その分かれ道の一つに、「7時-12時は進入禁止」という道路があって、地元のドライバーはともかく、初めて来た人の中には知らずに通ってしまうことがあるようで、よく木陰に隠れているパトカーがここぞとばかりに出てきてその人達を捕まえている。

僕は家で仕事をしていることが多いので、そういったパトカーが10分~20分置きに何度もその場所で捕まえる音が聞こえてくることがあり、その度になんだかいたたまれない気持ちになる。

ノルマがあるのか何なのか知らないが、違反を待ち望んで捕まえるという行為は、本来のパトロール(防犯・抑止)という観点で言えば本末転倒である。その場所でルールに反する車が多いと知っているのならば、パトカーから降りてその場に突っ立っているべきではないだろうか。

今度ひっそりと待機しているパトカーを見かけたら言ってあげたい。「邪魔です」と。


----------
とくお組新作公演「パリジャン!」のチケットが発売中です。

動画やラジオなど、本番に向けていろいろなコンテンツが出てきますので、是非見てみてください。


日常 日時: 2010年01月08日 09:33 | 

とくおNOW

  • tC[摜