シルエットが放つ孤独
TOPへ


[日常] 先日、飲み屋さんのトイレにて。



男子小便器の正面に立つと、そこにはGパンをずらし胸をまくりあげる女性の姿があった。ぼくはまさに排尿しようとしていたところである。

一瞬、股間が戸惑った。


------------
駅にあるピクト。線路に落とし物をした時の注意。



シルエットが醸し出す人物の匿名性が怖い。

小さい頃にテレビでやっていた、切り絵の人形劇とかもトラウマになるほど怖かった。なんだろう、そこには全く感情が無いというか。でもこういう救いようの無い怖さというものも、成長過程で経験するのは悪くないと思うが。

パンを踏んだ娘という話で、奴隷のように使われてきた少女がパンのお使いの帰りに、そのパンを泥に投げてその上を踏んだら地獄に堕ちたという話が、今書いていても怖い。地獄までの落下時間が長いのと、その間「ああああー」と言っている少女が真っ黒で感情が見えなかった。

この駅員さんも、帽子を拾うと見せかけて少女を突き飛ばしたりしそうだ。


----------
※(追記)「パンを踏んだ娘」の設定は、奴隷ではなく裕福な子だそうです。

一応、トラウマ映像(主題歌)を貼り付けておきます。



日常 日時: 2010年01月06日 00:39 | 

とくおNOW

  • tC[摜