味のインフレ
TOPへ


[日常] ボージョレ・ヌーボ解禁。

朝、テレビを見ていたら「ボージョレ・ヌーボ解禁」とのニュース。パッと見た感じでは気づかないと思うが「ボジョレー」じゃなくて「ボージョレ」である。

オサマ・ビンラディンだったり、ウサマ・ビンラーディンだったりするのと同じで、どっちを使うかは「決め」の世界なのだろうが、あえて一般的に流行った方を使わないのもなんだか違和感が残る。

ちなみに今年のボージョレは「近年まれに見るフルーティ感」だそうです。

ドラゴンボールの敵が果てしなく強くなっていったように、「おいしい」「最高の出来」と味のインフレを起こしてきたボージョレだが、「近年まれに見る」という表現に着目すると何年か前には今年と同じくらいおいしいボージョレがあったということで、必ずしも右肩上がりで美味しさが増えていったわけではなかったようだ。

来年あたりは是非、「空前絶後のフルーティ感」でお願いします。


-------------
そんな捻挫の状態の私ですが、11月18日~23日に「海に浮かぶメトロポリス」 というお芝居をします。私も出ます。来週の月曜日までやってます。

チケットのお問い合わせは、080-5536-1090(GoGo見ろとくお)まで。
(さっそくJASRAC様から著作権のお電話をいただきました)
メールの場合はinfo@tokuo-gumi.comまで宜しくお願いします。


日常 日時: 2009年11月19日 10:27 | 

とくおNOW

  • tC[摜