本日のハンバーグコラム
TOPへ


[日常] 本日のハンバーグコラム。

ぼくが社会人になって下北沢に引っ越してまもない頃に、狭い路地にあるハンバーグ屋を見つけて入ったのだが、そこは店長をはじめとして女性スタッフが全員カウボーイの恰好をさせられているという愉快な店だった。注文してから運ばれてくるまでのスピードも速く、美味しかったのだが。


カウボーイの恰好をした店員

しばらく経って再び行こうとしたのだが、困ったことにいくら探しても店を見つけられなくなってしまった。店名を覚えていなかったため調べようがなく、「確かこの角を曲がったところに・・・」「ここだろう!」と、狙いを付けても、同じビデオ屋が現れるばかり。

「あれは幻だったのではないか」

いつしかそう考えるようになった。第一、あんなカウボーイみたいな恰好の店員がハンバーグを運んでいること自体おかしいし、運ばれてくる速さも異常だ。あの日、ぼくは疲れていた。きっとアウターゾーンか何かに迷い込んで、幻のハンバーグの宴に踊らされていたに違いない。

それから数ヶ月、ハンバーグ屋のこともすっかり忘れていた頃、友人と下北で酒を飲んでいて、もう一軒行こうという話になったので何気なく路地を曲がったところ、突如目の前にログハウスみたいな建物が現れて驚いた。

明かりが灯る店内では、カウガールたちが楽しげにハンバーグを運んでいる。

「ここだ・・・」

感動のあまり友人を置いて店内に入ろうかと思ったが、そこは店名を覚えるにとどめて平静を装い、そのまま飲みに行くことにした。飲んでいる最中も友人には悪いが、カウボーイのことで頭がいっぱいだった。


※店名も「カウボーイ」。昼間、いくら探しても見つけられなかったのは、夜しか営業していなかったからでした。


-------------
11月18日~23日に上演します「海に浮かぶメトロポリス」が ただいまチケット発売中です。何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。


日常 日時: 2009年10月27日 15:34 | 

とくおNOW

  • tC[摜