白身魚のフライとは
TOPへ


[日常] 「白身魚のフライ」ってざっくりしすぎだと思う。

だいたい定食屋なんかでは、マグロはマグロ、サバはサバ、サンマはサンマと表示されるが、白身魚のフライだけ匿名希望だ。

君ってどんな人?と聞いて「色白です」と言われるようなものだろう。

実際、食用の白身魚というのは調べただけでも115種いて、ワラスボ(白身魚)は有明海で獲れるらしいのだが、これを食うにはパンチがきつい。


白身魚

マクドナルドのフィレオフィッシュも、日本ではアラスカンポラック(タラの一種)という白身魚を使っているらしく、確かに白身魚というのは名前を出さない方が下手に余計なものを刺激しないで済むということは推察できるだろう。

つまり「今日のランチはメルルーサのフライ定食です」とか、「あなた、今夜はバラマンディの煮付けよ」と言われたら安心して食欲が増すかというとそういう問題でもなく、そういった意味で白身魚とは、作る側と食べる側の絶妙な妥協点と言えるのだろう。


-------------
本番まで二週間を切りました。
11月18日~23日に上演します「海に浮かぶメトロポリス」が ただいまチケット発売中です。

舞台監督と舞台美術さんと新宿の喫茶店で2時まで会議しました。美術が立体的で凝っているため、稽古場ではほとんどの動きが空想上の出来事になってフワフワしています。今回は演技だけではなくて美術、音楽、映像も楽しめる舞台になってると思います。是非来てくださいね。


日常 日時: 2009年11月06日 03:19 | 

とくおNOW

  • tC[摜