土佐豊
TOPへ


[日常] 作家の角田光代さんが結婚されたとのこと。

角田さんというのは「かどた」「かくた」「すみだ」「すみた」「つのだ」と読み方が多すぎて、こちらとしてはいつも”アテ”にいかなければならない。ご本人もずいぶんと間違えられる人生を歩んできたと思う。

できれば、ペンネームは料亭みたいになるが「かく田」にして欲しい。

以前、このコラムで焼き鳥における「正肉」の読み方を紹介したことがあるのだが、それ以来このサイトには「正肉 まさにく」と検索して訪問される方が後を絶たない。ちなみに読み方は「しょうにく」だ。

内藤剛志はいつも「つよし」か「たけし」で迷うのだが答えは「たかし」だ。これは完全に自分の中で新庄剛志(つよし)の存在が邪魔をしている。

角田剛志さんという人の場合、読み方が一発で当たる可能性は1/15とかなり厳しい。


-------------
11月18日~23日に上演します「海に浮かぶメトロポリス」がただいまチケット発売中です。



本日から稽古に合流した客演の本折氏。写真はモアイ像みたいになっていますが、男前です。彼は体重別相撲で東日本3位という実力の持ち主で、学生時代には現役幕内力士の土佐豊につり出された経験があるそうです。

ちなみに、土佐豊はすごくいいやつだそうです。土佐豊を応援しよう。


日常 日時: 2009年10月22日 11:29 | 

とくおNOW

  • tC[摜