裏腹
TOPへ


[日常] よく漫画とかドラマとか見てると、言葉に発しながらも腹では逆のことを思っている、という描写がある。

例えば、後輩OLに「えー、先輩はまだ結婚しないんですかぁ?」とか言われたときに、
「うーん、まだ独りがラクだしねえ。(余計なお世話だよ!!この小娘が!!)」

と答えるといった具合だ。

で、これ、思うんだけど、人ってこんなに言ってることと逆のセリフを同時に考えられるものなのだろうか。ぼくはせいぜい話している間は「ムッ」とするのが精一杯で、ちゃんとしたセリフになるのはもっと時間的に後の話だ。なんだったらそれも忘れたりする。

ドラマなんか見てると「えへへ、そうだよね~(んなわけねーだろバカ!)」みたいなことを考えてる人ってすごい超人技だと思う。一回、わざと自分もやってみようかなと思ったことがあるのだが、うっかり目の前の人に言いそうになったりした。

同時に二つのことが並行して行えないぼくだが、「ムッ」とか「ハッ」とか「エッ」とかぐらいしか考えられてないのはやはり極端なんだろうか。


-------------
11月18日~23日に公演します「海に浮かぶメトロポリス」情報です。

昨日からモダンスイマーズの西條(にしじょう)義将さんが 稽古に合流しました。



真っ暗で野外みたいですが、居酒屋です。


日常 日時: 2009年10月15日 11:21 | 

とくおNOW

  • tC[摜