ブログに誤爆しないために
TOPへ


[IT] ブログを携帯から更新する人が多い。

そこでよく話題になるのが、芸能人ブログによる「人にメールを送ったつもりがブログに掲載してしまった」という事故。とくお組のモブログもそうだが、特定のメールアドレスに内容を送ればブログにアップされるという仕組みを使っていると、こういうことがたまに起こる。

今日の品川ブログでは「昨日、電話くれた!?飯だった?」という上地氏宛に送ったつもりのメール内容が掲載されていたし、グラビアアイドルはよく彼氏宛に送るはずの「だいちゅき」だとか、「○○さんが好きで好きでたまらないこそ、もう一緒にいられる自信がありません」などのあっちゃーな内容を誤爆してしまっている。

おそらく、彼氏にもブログにも頻繁に送っているうちにどっちがどっちか分からなくなってしまったのだろう。こういうのはアイドルではなくても、一般の人もよくやってしまうのではないだろうか。

劇団のモブログでもたまにメンバーによる「遅れます、本当にすみません!!」や「携帯変わりました!XXXX」などの記事が載ってしまうことがあるが、こういう事故を防ぐためには、やはり携帯に登録する「名前」を考えるべきだろう。

「ブログ」とかよりは「載せる」とか「アップする」など、公になることを意識するような名前の方がいいかもしれないし、最悪、ラブラブなメールを送ってしまうことを防ぎたいあなたには、「八名信夫」とか怖そうな名前にしておくのも手だと思う。


-------------
来月11月18日~23日に「海に浮かぶメトロポリス」という芝居をやります。

チケットはこの劇団HPでも取り扱っております。私も出ます。
どうぞよろしくお願いします。


IT 日時: 2009年10月12日 17:31 | 

とくおNOW

  • tC[摜