多作とカンヅメに憧れる男
TOPへ


[日常] 油断するとすぐに5日あきます。

台本みたいなものをポチポチ書いていても、パソコンを使っているものだから、気づけばついインターネットでいろいろ遊んでしまったり、更新されていないサイトを何度も訪問してしまう。これは根本的に、遊びと仕事が同じ場所にあるのがまずいのだと思う。

という言い訳。

作家のタイプとして、軽めの作品をたくさん発表する人と、重い作品をたまに発表する人がいるとすれば、ぼくは悲しいことに軽い作品がたまにしかでないタイプだ。

たまに本屋に行くと、いつも伊坂幸太郎とか東野圭吾の新刊が出ている。いったい彼らはどんなペースで書いてるんだろうかと思う。重松清も実は5人ぐらいいるんじゃないだろうかと疑っているぐらいだ。

一番似ていない重松清でいいので一人こっちに分けて欲しい。

小説家(文豪)というのは今も旅館で書いたりしているだろうか。脚本家は売れていればホテルにカンヅメなんて話も聞くし、そうでなければファミレスや喫茶店が定番だ。旅館やホテルって、取調中のカツ丼みたいなもんで自腹なんだろうか。

宮藤官九郎氏は、ホテルのカンヅメは小さいミニボトルのウイスキーを飲んでしまうので仕事にならないと何かに書いていた。すごくそれ分かる。ぼくならマッサージを頼んでそのまま朝まで寝てしまうだろう。

デニーズでも寝てしまうのに。


日常 日時: 2009年09月30日 02:13 | 

とくおNOW

  • tC[摜