次世代携帯
TOPへ


[日常] もう7年前になるが、就職活動をしていた頃のこと。

このコラムにも何度か書いたけど、会社の面接を受けたときに「これからの携帯にあったら便利だと思う機能は何?」というグループディスカッションがあった。

その時に「ひげそり」と答えて周囲の失笑を買い、以後そんな時代はまったく訪れなかった訳なのだが、そんなぼくにもついに明るいニュースが飛び込んできた。


でたーー。

「中国でひげそりケータイ登場」(産経ニュース)

ありそうでなかった、ユニークな機能を備えた携帯電話が中国で続々と登場している。そのうちの一つが、ひげそり機能付きの携帯「レザー(かみそり)フォーン」だ。本体の下側カバーを取れば電池式ひげそりが表れる。ひげの濃い男性が持ち歩くのにピッタリで、価格は450元(約6300円)とお手ごろ。使ってみるとひげそり音に少々悩まされるが、それでも、ひげをそりながら通話できるスグレモノ(?)だった。


理解者がいた。中国に。

ネーミングもレザーフォーンという、もっともらしい響き。日本では「かみそりフォーン」の方が一発ギャグみたいな感じでキャッチーかもしれない。

ただ、自分と同じような提案が7年越しに実現されたという喜びよりも、やはり日本では失笑されるのではないかという不安の方が大きい。


IT 日時: 2009年09月25日 21:14 | 

とくおNOW

  • tC[摜