十五年前の自分へ
TOPへ


[日常] 久しぶりに書きます。

ここ数週間は、めまぐるしいのに特に新しいことは起こらないという不思議な日々でした。 今週の土曜日から「漂流教室~大人たちの放課後~」 という舞台を吉本プリンスシアターで上演します。

随分前に「面白いから笑うのか、狂っているのか笑うのか。笑いと恐怖に包まれる新感覚ホラー&コメディ」という文言を提出したのですが、よく見たらこのコピー、同じ事を3回言ってることに気づいて愕然としました。

----------

そんな漂流教室を最初に読んだのは、小さい頃に家にあった小説版のほうで、漫画を読んだのは随分後になってからだった。

数年後、志望しない高校に入って腐りきっていたぼくに、担任の先生が「芝居でも書いてみれば」と声を掛けてくれたのがきっかけとなって、当時の文化祭で上演したのがまさに「漂流教室」をモチーフにした舞台だった。

モチーフというかオマージュというか、大きな声では言えないけど、まあ、当時の小学生が描く漫画が全部ドラゴンボールになってしまうぐらいのレベルで漂流教室だった。

それから15年も芝居をやるとは思わなかったし、再び漂流教室をやったり、本物の楳図さんに会えるとも思って無かった。担任が違ったり、他の高校に進んでいれば当然、違う未来になっていたに違いない。

アンジェラ・アキみたいに、15年前の自分に声を掛けるとすればなんだろう。

「君、それは著作権侵害だよ」ということか。


演劇 日時: 2009年09月08日 15:36 | 

とくおNOW

  • tC[摜