エスパー魔美論
TOPへ


[考察] 「エスパー魔美」 第一話無料放送(Yahoo!動画)。

Yahoo!動画で昨日から第一話の無料放送が始まった「エスパー魔美」。このアニメはキャラクターの心理描写だとか、バックに流れる効果音などが秀逸で、20数年ぶりに見たがまったく色あせていなかった。子供だましではない、本格的な演出手法がとにかく素晴らしいと思う。

演出の原恵一氏は20代でエスパー魔美を担当し、当時はあまり高評価を得られなかったようだが、その後のクレヨンしんちゃん(映画なども)で不動の地位をものにしている。しんちゃんは見たことがないが、映画は泣けると評判のあれだ。素晴らしい。

ただ、こんな原氏もアニメ化するにあたって彼女の髪型には苦労したと思う。



この髪型、考えれば考えるほど立体的にどうなっているのか分かりづらい。スネ夫並だ。

一見、正面の描写のように「角が二つ」だと思われがちだが、真横のアングルでは「角」が後ろに向かって生えているため、一筋縄ではいかないのがお分かりだろう。考えられるのは、



こんなミルククラウンようなパターンか、あるいは、



後頭部から第三の角がはえているパターンだろう。

第三の角というのは、角度によって見えたり見えなかったりする「おばけ煙突」の ようなものをご想像いただけると分かりやすいと思う。

時間を掛ければ掛けるほど悲しい考察になった。ぼくが書きたかったのはこんなことじゃなくて、もっと 深い中身の考察をしたかったのだ。


考察 日時: 2009年07月24日 13:48 | 

とくおNOW

  • tC[摜