無理なゴロ合わせ
TOPへ


[日常] 本日の振り込め詐欺・撲滅ポスター。



さて困った絶対 振り込むな

このゴロはかなり厳しい。不親切さで言えば、同じくゴロの覚えにくさから昨今倒産したツカサの「にゃんにゃんにゃんのテンコテンジェーピー」に匹敵する。これが読めるぐらいの読解力があれば、人は振込詐欺なんかに遭わないだろう。

そもそも、頑張ってゴロを考える人は多いけど、実際にゴロを唱えながらダイヤルする人(ダイヤルするという表現が既に古いが)というのは実在するのだろうか。せいぜいまだ固定電話が主流だった時代、みんなが番号を記憶して使っていた頃の話だろう。

人の記憶に番号を刷り込もうとする発想自体が、時代遅れであることに気づくべきだ。


--------------
最近、以前にもまして集中力が落ちている。

原因は単純にやる気、モチベーションみたいなものが起因することが多いのだけど、それにしてもすぐにピンボールをやったり、Yahoo!ニュースを見たりとか、同じサイトをぐるぐる回ってもはやちょっとした病に近いんじゃないかと思うほどなんである。

で、集中力チェック法というのがサイトに載っていたので、試してみようと思ったのが「100からどんどん7を引いていくテスト」というもの。これが意外に難しいよ、と書いてあるので自分もさっそくやってみたところ。

いきなり93から先が分からなくなった。

え?・・・93-7、・・・え?・・・。怖くなってゆっくり考えなおして86を導き出せたものの、ぼくの集中力はこんな限界に達していたのかと驚いた。

・・・もちろんこれは計算力を測るものではなくて、普通は途中で途切れるパターンとして以下のようなものがあるらしい。

・単調すぎて、注意が続かない。
・途中で、注意が脇にそれた。
・明日の仕事が気に掛かってやる気がおきない。
・気分が冴えず、数回計算してみたらやってられなくなった。
・イライラする。100から7を引いたらもっとイライラした。

5番目に該当する人は、最初からやらなきゃいいのにと思う。ぼくの場合はこの5項目にはいずれも当たらなかったが、普通に93から7を引いたら何になるか分からずに詰まったので、それはそれで重症と言える。

その後も頭の中で72-7=85としてしまったり、計算能力の低さを思う存分発揮したので、これから仕事をそっちのけで計算ドリルでもやろうと思う。


日常 日時: 2009年07月18日 11:48 | 

とくおNOW

  • tC[摜