リニア計画
TOPへ


[考察] リニアモーターカーは実現しないものかと思っていた。

ぼくが3歳頃に読んだ「こどもカラー図鑑 のりもの」には既に「未来の乗り物」として絵や説明などが詳しく載っていた。今か今かと待っていた子供時代。実現せずにもう30になってしまったが、どうやら2025年には開業を目指すとの具体的数字。

まあ、ぼく46歳だけど。

今はどの県のどのルートを通るかの話し合いが行われている模様で、JRとしては当然直線ルートで行くのが建設コスト的にも運用コスト的にもベストだと考えている。



ところが、長野県からは地元振興の意味合いも込めて諏訪を通って欲しいという迂回ルート案の要望もあり、次のような記事が載っていた。

「人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、もっと人間的ゆとりが必要。人間的、将来的な選択を」との要望。

リニアなのにゆとりって。

旅を楽しむなら是非、各駅列車に乗ったらいいと思う。SLとか。こういうよく分からない圧力の折衷案をとっているうちに、フタを開けたらこだま並になりましたとかはいやだ。

いずれにせよ、こういう大規模な建設工事となると今まで民家や農地だった場所を一つ一つ買収していくという作業があるのだろう。詳しく知らないがそれがすごく大変な作業なんじゃないかと思う。

現に、成田空港なんていうのはまだ反対派の民家が2軒建っていて、構造的にもそこだけを避けたコントみたいな設計になっている。


※意地の張り合い。

さっさと買収したくても「金じゃないんや!心なんや!」みたいな人って絶対にいると思うし、どうか夢のリニアがいびつなルートを辿らないことを祈るばかりである。


考察 日時: 2009年06月18日 20:03 | 

とくおNOW

  • tC[摜