職業を予想する
TOPへ


[日常] もし誰かの肉体に乗り移ったとしたら、ということを考える。

あくまで乗っ取れるのは肉体だけだとして、その人の持つ記憶みたいなものは乗っ取れないとすると、ぼくは果たしてその肉体が一番得意とする能力(生業としていること)に気づくことはできるのだろうか。

つまり、ぼくがイチローの肉体を乗っ取ったとしたら(しかも、たまたまぼくがイチローのことを知らなかったとして)「こいつは野球が得意だ!・・・しかも大リーグ並に!」と気づくことができるだろうか、ということである。

たまたまバッティングセンターに行ってすごい当たりを連発するとか、友達と草野球をしたら自分だけずば抜けてうまかったとか、そういうことが無い限り「なんだか強靱な体だなあ」ということで引っ越し屋とかを始めてしまいそうな気がする。

・・・まあ、考えたら大抵の人は(医者とかプログラマーとか)肉体よりも「記憶・知識」に能力の比重があると思うのだけど。

ノーヒントが厳しいなら、たとえば目が覚めたときの部屋の状況や、周りの友人関係から「この人は何者か(何の職業なのか)」ということを推察してもいい。

ただ、ぼくを乗っ取った場合は、そのあまりの能力の見つけにくさ(あるいは無さ)に驚くと思う。部屋を見渡したところで、普段スーツも着ていないようだし、本棚を見ても少数の漫画しかない。趣味もない。いったいこいつは何の職業なんだと。

パソコン周りだけはなんだか充実しているので試しに「ワード」を開いてみても特に何も浮かばない。

私は何者なんだろうか、と思いながら今この文章を書いている。


日常 日時: 2009年06月21日 12:32 | 

とくおNOW

  • tC[摜