肉厚詐称問題
TOPへ


[日常] 昼に定食屋で食べたトンカツです。



コンビニじゃあるまいし、肉が斜めに切られていてがっかりした。コンビニのお弁当では常套手段となった肉厚の水増し行為だが、こういうごまかしはもうやめて欲しい。

お!肉厚だ!とだまされる人はいないと思う。

どう見ても斜めになっているだけだ。ここは黙って「お!肉厚!」と思う人生の方が幸せなのは分かるが、自分の気持ちに嘘をつくのは無理だ。肉には嘘つかれてるけど。

斜めに切ると面積が増えるというのは、立方体を斜めに切る問題でもおなじみだ。


[問い] 定食屋の太郎くんは肉厚に見せるために、肉を以下のように切った。ふつうに切る場合と比べて断面積は何倍になるかを求めなさい。

一面の表面積を1とすると、図のように切った場合、断面積は1.25(倍)となる。これはまだ親切な角度で、実際はもっと浅い角度で切られている!今日の定食屋は2倍ぐらいに見せていたのではないだろうか!!

ただ定食屋よ!断面積ばかりに気をとられていては、やがて「肉厚なのにペラペラ」という自己矛盾に突き当たるであろう。他を欺くことなく誠実に向き合うことが、真の道であるぞ。

・・・嗚呼、トンカツごときで自分がたいそうみみっちく見えてきました。


日常 日時: 2009年06月12日 15:11 | 

とくおNOW

  • tC[摜