オリエン
TOPへ


[日常] オリエンテーリングとオリエンテーションがややこしい。

ご存じの通り、大学に入って授業だとかサークルが行うのはオリエンテーション。山で遊んだりするのがオリエンテーリングだ。ゆっくり落ち着いて考えれば分かるこの違いも、とっさの判断を迫られると未だに「ウッ」となる。

かつて、会社で新入社員を相手に「それでは、えー、オリエン、オリエンテーリングを始めます」と言ってしまったことがあった。

ちょっと考えて大丈夫、と判断したはずが、気づけば山を登ろうとしていた。

オリエンテーまで一緒なのに、内容が全く違うこの言葉に問題があると思う。っていうか、あんまり人生の中でオリエンテーリングなんてやる機会無いのだから、別の言葉を作って欲しい。ヤマーリングとか。そう思う今日この頃です。

会社を辞めて一年が経ちました。


日常 日時: 2009年05月15日 22:17 | 

とくおNOW

  • tC[摜