カレーうどんが跳ねるのは
TOPへ


[考察] カレーうどんは何故はねるのか。

毎朝このホームページで懲りずに放送している「朝のワイドショー!」で、ふとメンバーがカレーうどんの話をしているのを見て、なんでカレーうどんは服にハネるのかということを考えた。それで今日一日終わったと言っても過言ではない。

■まずは、カレーの成分(特にとろみをつける片栗粉)原因説。

はねるパターンとして、箸で引き上げたうどんに絡んだスープが器に落ちるとき、待ち受けたスープに吸収されることなく反発して服に飛んでゆくことがある。その過程において、通常のつゆよりも反発係数の高いとろみに原因があるという説だ。

ただ、恥ずかしながら自身の経験上、あまりとろみの強いカレーうどんじゃなくても必ずはねていますので、違う要因も考えなければならない。

■カレーうどんに限らず、人は何のうどんを食べても大抵はねている説。

実はきつねうどんや天ぷらうどんを食べてもつゆがはねているのではないか、という説。カレーと違って、無色に近いつゆがはねてもあまり気づいていないだけなのだ。

久しぶりにクリティカルな答えが出たと思う。一日を棒に振った甲斐があった。


考察 日時: 2009年03月25日 19:03 | 

とくおNOW

  • tC[摜