悲劇的な日
TOPへ


今日は3月20日。1995年に地下鉄サリン事件の起きた日。

同日、ぼくは中学三年生で公立高校の合格発表日であり、不合格だった日としても思い出深い。

朝の10時に正門付近の掲示板に張り出されるとのことで、ぼくは少し遅らせて11時頃にのそのそと電車に揺られながら高校に向かったのだが、学校に着く前に向こうから同じ中学の秀才グループみたいな人達が帰ってくるのが見えた。

彼らはぼくの結果も知っているのだろう。あまり話したくない。

お互い顔は知っているレベルで、向こうはにこやかに談笑している。受かったのだろうか。そう思いながらすれ違う瞬間、彼らはぼくを見て会話が止まった。

落ちたんだと思った。

帰りに外人のダンスミュージックのCDを買って、家で聴きながら今後の人生について考えていた。その後サリンのニュースも見て、なんだか悲劇的な日だなぁと思った。

ちなみに買ったCDは「EUROGROOVE♯3」。小室哲哉プロデュースだった。


思い出 日時: 2009年03月20日 12:01 | 

とくおNOW

  • tC[摜