地球高温化
TOPへ


[考察] 川口市が独自に「地球高温化」と呼ぶことにするらしい。

かつて、みうらじゅんが暴走族をなくすためには彼らのことを「おならプープー族」と呼べばいいと言っていたように、ネーミングは人々の心理に影響を与えうる。川口市としても、温暖化というのは「あったか~い」ぐらいのイメージなのでもっと危機感を煽りたかったのだと思うのだが、高温化は流行らないと思う。

まだまだぬるい上に、「コーオン」という部分が言いにくく、聞き取りづらい。

同じ方向性で行くなら「地球熱帯化」ぐらい言っても良いと思うし、もっと過激にマグマや火だるま的なフレーズを盛り込むのも手だろう。どう盛り込んだらよいか分からないが。

こういう時は英語に逃げる手もある。交通用語の「重大インシデント」のような、アクセントを置きたい部分を記号化することによって危機性を高めるのも、日本人には有効な手だてだと思う。

地球ホット化、地球オーバーヒート化。地球バーニング化。なんだか熱そうでしょ。


考察 日時: 2009年02月24日 23:10 | 

とくおNOW

  • tC[摜