反撃だ。
TOPへ


おいしい納豆パスタを作ろうと思ってググっていたら、まだ幸せだった頃のともさかりえブログが出てきて切なくなった。


------------
[広告] 城南予備校「反撃だ。」



これは、いつだったか「そろそろ反撃してもいいですか」というキャッチコピーでみごとに自爆したDoCoMoの広告を思い出す。

あの鼻持ちならない残念なコピーはユーザになんら有益なメッセージを与えるでもなく、結果的には反撃のノロシすら上げられなかったように思う。変わったのは社名のロゴだけだった。

この城南予備校の「反撃だ。」は、一見DoCoMoと似た失敗をしたかに見えるが、これは河合塾や駿台 などの競合他社に向けたメッセージではないところが、DoCoMoと違う点だ。一応、ユーザに向けたメッセージなのでセーフだと思う。

ただ、個人的にはこの手のコピーで入りたくなるかというと、「反撃しなきゃいけない人」みたいに思われるのがイヤで、門を叩くのはためらってしまうと思う。

サルでも分かる!とか言う本を買いたくない気持ちに近い。


広告 日時: 2009年02月25日 22:51 | 

とくおNOW

  • tC[摜