徳尾錠
TOPへ


[日常] 電車で見た吊り革広告。



なんだろうこの、転んで頭を打たないだろうかという不安。


-----------
企業の歴史探訪。第一回にて最終回。

いきなりだが、徳尾錠というのをご存じだろうか。

ひらたく言えばベルトのバックルのことで、バックルの正式名称は徳尾錠と言う。この徳尾錠は、大手電機メーカーのシャープの創設者である早川氏が、18歳の時に開発して会社を興したキッカケとされている。

徳尾に絡めたかっただけの、ぼくとは無縁のエピソードだ。

有名な話だが、設立後はシャーペンを開発し売上げを伸ばしていくも、関東大震災の影響で抱えた債務を返済するために、特許を日本文房具に売ってしまう。しかしシャーペンを失ってもラジオやテレビなど、当時の最新家電をいち早く作り始めては蘇っていたところにタフさを感じる。

金属加工という基盤を崩さず、時代の波に乗っていったシャープ。
やっぱりポイントは目の付けどころってことでしょうな。


日常 日時: 2009年02月20日 17:33 | 

とくおNOW

  • tC[摜