積み木に学ぶ
TOPへ


サーバがリニューアルして「ポッドキャスト」メニューが増えました。


------------
[日常] たまに一人で積み木をする。

バランスに無理のある建築物を造ってみたり、ドミノを作ってみたり、楽しさは大人になった今でも無限大だ。今回はピースをすべて使い切った上で、一番高い建物を作ろうと意気込んだ作品。



何パターンかバランスを見ながら作ってみたのだが、頂上に向かうに従って徐々に細くなっていけばいい、というのは何となく感覚で分かると思うのだけど、実際に作ってみて分かったのは、

展望台みたいなものが途中にあるとすごくいい。ということだ。

途中にちょっと大きめの土台を挟むことによって、タワーが驚くほど安定する。実在するタワー(東京タワーとか)において、途中に展望台があるのはこういうことだったのか、と改めて気づいた次第。

積み木に学ぶ建築学。


日常 日時: 2009年02月18日 13:00 | 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokuo-gumi.com/MT/mt-tb.cgi/2322


とくおNOW

  • tC[摜