鳩尾
TOPへ


「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」

FAST RETAILING(ユニクロ)社のコピーだけど、この「常識を変え」っていう部分は、数年前に売ってた野菜のことだと思う。

世界は変えられなかったけど。


------------
[日常] 昔から、救いようのないものに触れて、わざと暗い気持ちになる癖がある。

たとえば「覚醒剤を乱用して家庭崩壊になった事例」とかを隅々まで読んだり、AC公共広告機構のCMを片っ端から見たり(これも覚醒剤におぼれた母親と、横で泣いている子供のCMが怖い)している。

もちろん覚醒剤に興味があるわけでも、他人の不幸を喜びたいわけでもないのだけど、気づいたら「うおおおおお・・・」という救いようのない気持ちを鳩尾(みぞおち)付近に感じている自分がいる。

他にも、放送禁止になっている歌の(放送禁止歌)の差別的な歌詞をじっくり鑑賞したり、凶悪犯罪の 裁判記録を眺めたり。こういう人間の暗部というか、タブーを表現の売りにする作家は多いけど、ぼくは そういうのには興味がない。

暗いテーマを描くのに本人のキャラクターは明るい中島みゆきとか、楳図かずおとか、ぼくはその 逆を目指したい。本人はすごく暗いのに話は意外に明るいという。

いやだな、暗い人って。

それにしても、みぞおちってこんな漢字なのか。何故に鳩のしっぽ。


日常 日時: 2009年02月17日 13:09 | 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokuo-gumi.com/MT/mt-tb.cgi/2320


とくおNOW

  • tC[摜