きぶんやの気まぐれふぐ料理
TOPへ


[ニュース] 「鮮魚料理 きぶんや」で8名がふぐ中毒。

ちょっと前に築地でふぐを紛失したというニュースがあった。それから2週間経ってるので違うと思うが、このきぶんやさんはふぐ調理の免許を持っていないとのこと。

きぶんやさんの気まぐれふぐ料理。怖いですねえ。


------------
先日、みんなで「外国人力士って日本語がうまいよね」という話をしていた。

確かに日本に来て長い人は自然に日本語を覚えてうまくなっていると思うのだが、そうじゃない力士でも割と全般的に「聞ける」日本語を話すイメージがある。

これは思うに、日本語を話せない外国人が日本の歌を歌ったらわりと「聞ける」状態になるなのと似ていて、相撲力士は喉が脂肪で圧迫されて声がかすれたりしているので、ぼくらが発音やイントネーションの微妙な正誤を聞き分けられていないということじゃなかろうか。

力士に関して言えば、明らかな金髪(欧州系)以外は見かけもわりと日本人に見える。

小さい頃のぼくは、冷静に考えれば外国人だと分かる小錦や武蔵丸でさえ日本人だと思っていた。曙はさすがに違う生き物に見えたけど。

太っていくというのは、あらゆる境界線が曖昧になっていくのかもしれませんな。


ニュース 日時: 2009年01月27日 09:30 | 

とくおNOW

  • tC[摜