犯罪対策
TOPへ


[考察] タクシー強盗怖いですねえ。

外国のタクシーみたいに、防犯ガラスでガッチリ固めるようなことをしないのは、日本ならではというか、お客さんを信用する=サービス意識なのだろう。結果的に無防備になってしまっているのは危険だけれど。

アメリカでもドバイでも思ったけど、海外のタクシーは分厚いガラスに覆われてる上に、どの運転手もいつも携帯で誰かとべらべら何か談笑しながら走っている。言葉は分からないけど、明らかに友達としゃべっている感じで、時々下ネタで笑っているようにも聞こえる。仕事の話でないことは分かるのだ。

長らく「仕事中に、日本人ナメてんのか!!」と思っていたけど、これってもしかすると、ある種の防犯対策なのかもしれない。若い女性が夜道、携帯で話しながら歩くのと同じような効果で。

街灯を青にするだけで犯罪が減るという話もあるし、ここはひとつ、車内を真っ青にして運転手は誰かと下ネタで談笑している。これで凶悪犯罪を減らすというのはどうか。

お客さんも減りそうですが。


-------------
SHOPページで「エヌ氏の晩餐会」DVDを発売開始しました。
わりとおまけも充実してます。宜しくお願いいたします。


考察 日時: 2009年01月06日 10:32 | 

とくおNOW

  • tC[摜