声変わりきらず
TOPへ


[考察] ぼくってそういえば、声変わりが途中で止まっていると思う。

中学一年か二年頃だったか、声変わりが始まって徐々に低音になっていったのだが、その過程で親にはよく「変な声」だとか「声が聞きづらい」とか言われていた記憶があって、確かにちょっとノドに物が引っかかったような声になっていたのだが、

気づけば、そこで終わっていた。

え、ここで止まんの?みたいな。もっと低音にシフトして安定するかと思いきや、なんとも中途半端なところで止まってしまったのだ。声変わりというか、ぼくはこれを「声・変わりきらず」と呼んでいる。

ぼくも初めて会った人に対して、たまに「あ、この人、”声・変わりきらず”だな」と思うことがあって、高い声と低い声が予期せぬ感じで行ったり来たりするとか、すぐ裏声になっちゃうとかいう不安定さが特徴だ。周りにもそんな人いるだろう。ぼくも5人ぐらいいる。

あと、因果関係はともかく、この「声・変わりきらず」の持ち主は、女性にはあまり縁がないという特徴も兼ね備えている。だって裏返ったりするんでしょ、告白したりするときに。

悲しき、声・変わり切らずのコミュニティ作ろうかしら、と画策中。


-------------
6話連続リバイバル再生・ラジオドラマ「コンビニ刑事」第三話。


明日からコンビニ刑事Season2です。徐々にクオリティが上がっていきます。


-------------
「宇宙ロケットえんぴつ」公演まで7日。

今回は受験生「世良慎太郎」という人物が登場しますが、ぼくがナイーブに過ごした受験生時代を重ね合わせています。受験勉強、センター試験、一人暮らし・・・懐かしさが込み上げるシーン満載ですね!

そんな受験生の方にも観て欲しい、「宇宙ロケットえんぴつ」チケット取扱はこちらです。


考察 日時: 2008年12月19日 09:40 | 

とくおNOW

  • tC[摜