一日二本
TOPへ


[ニュース] 勤務中の県職員喫煙は2本まで/県が制限

県は十七日までに、勤務中の職員の喫煙を午前、午後の一本ずつに制限する措置をとった。本庁のほか出先機関の職員を含めた約七千九百人が対象。県民感情などに配慮した上での決定だが、喫煙者の肩身は狭くなる一方のようだ。

午前中一本、午後一本って、なんだか子供のしつけみたいな感じだ。確かに会社勤めをしているときは、喫煙者とそうでない人は働いている時間が全然違っていた。

ただその昔、まだ分煙というのが意識されていなかった時代は、父親の会社でもデスクの上に灰皿が乗っかっていた。つまり仕事をしながらデスクで吸えた時代だったのだ。

それがやがて分煙という号令とともに狭い部屋に押し込められるようになり、大人しくそこで吸っていたら、今度は「席を離れてサボってんじゃねえ!」と言われるようになり、

挙げ句の果てには「一日二本にしなさい」と本数まで制限される始末。

箇条書きにするとちょっと、可哀想な気もしますねえ。
※このニュース、繰り返し読まないと何県の話か分かりません。


-------------
6話連続リバイバル再生・ラジオドラマ「コンビニ刑事」第二話。



-------------
「宇宙ロケットえんぴつ」公演まで8日。

美術プロデューサーの飯塚の腕がふんだんに盛り込まれた今回の舞台。前の方のお席の方にしか見えないオリジナル単行本や漫画原稿の数々が何かをくすぐります。数少ないぼくの後輩で人気漫画家、「ダレンシャン」の新井先生もきっとこんな生活を送っているはず。ごめんなさい、完全に売名行為です。

そんな漫画家さんにも観て欲しい、「宇宙ロケットえんぴつ」チケット取扱はこちらです。


ニュース 日時: 2008年12月18日 02:03 | 

とくおNOW

  • tC[摜