爪を剥ぐ
TOPへ


[日常] 爪切りを使わなくなって15年ぐらい経つ。

ぼくは人より爪が柔らかいのか、たとえば右手の爪を切りたいときには、左手の親指の爪でクイッと右手の爪の白部分の境界線に切り込みを入れれば、後はリンゴを剥くようにつるつるっと白い部分だけ剥けるのである。(一見、爪を剥ごうとしている感じに近い)

この話をするとたいてい「ギャー!」と言われるが、安心・安全で痛くもない。

昔、みんなも同じように爪は柔らかいんだと思って試しに友達の爪を剥ごうとしたら、なんだか全部剥げそうになって逆の手で殴られたことがある。

それはそうと、爪というのは空気に触れると白くなる説、乾燥すると白くなる説、爪全部が実は白い説(ピンク部分は毛細血管が透過)、いろいろあるけど実際のところはどうなんだろうか。

空気に触れると白くなる説は確かめようがない。


-------------
今日から6話連続リバイバル再生・ラジオドラマ「コンビニ刑事」第一話。

※ナレーションが初々しすぎます。

コンビニ刑事は2006年からポッドキャストで配信してきたラジオドラマで、今年リリースしたDVD「とくお組まんじゅう2」には、このコンビニ刑事の映像ドラマも収録しています。もったいないのでテレビで言う昼間の再放送みたいなものです。

今年はポッドキャストをお休みしたので、実はまた来年あたりから始めていきたいなあと勝手に思っています。


-------------
「宇宙ロケットえんぴつ」公演まで10日を切りました。

今回は漫画家の集まるアパートの話です。あと、忍者ハットリくんはケンイチくんの家を改造して、掛け軸の向こうに隠し階段を作ったり、中二階部屋を作ったりしていて子供心にわくわくさせられたんですが、その要素も混ざっています。

忍者の方々にも観て欲しい、そんな「宇宙ロケットえんぴつ」チケット取扱はこちらです。


日常 日時: 2008年12月17日 00:57 | 

とくおNOW

  • tC[摜