エコドナルド
TOPへ


洋画「ドラゴンボール」のPVを見た。



予想はしていたけど、ピッコロさん・・・。

遠くはないけど、若干表情がフランケンシュタイン系だとか、なんで剣を持ってんだとか、色が薄いとか、少しずつアメリカ人の解釈が加わってしまっている。



まだシュレックの方が近い。


-------------
[日常] 最近、マックで「エコ始めました」みたいなキャンペーンが始まった。

今までの紙袋がおそらく再生紙(古紙?)になって、持ち帰りの際の手提げ袋がもらえなくなったのだが、このビニール袋をもらえなくなったのが相当不便なのだ。

実際、並んでいる客のほとんどが「袋を」「手提げを」「ビニール袋を」と要求していて、そりゃ、飲み物とハンバーガーの2袋ポンと出されたら誰だってキョトンとする。

え、紙袋二つもどうやって持つの?なに、胸に抱えて?ええ?

結局、店員も「大きい紙袋しかありませんが・・・」「あの、大きいのしかありませんが」「あの、大きい・・・」と全ての客に大きい紙袋をレジの下から取り出して、小さいセットも入れていた。

全然エコになってない。

これは客がまだ慣れてないってことじゃなくて、スーパーのレジ袋をなくす感覚で始めたマックの方に問題があると思う。

スーパーで、家から買い物袋を持参するエコはいいと思う。マックと違ってスーパーで買い物することは日常的だし、事前に計画も立てやすい。頻度も多いのでその分エコになるというのも分かるのだ。

だがコンビニとかマックのような、気軽に立ち寄れるように作った店に、誰があらかじめ袋を持って行くというのだろう。

たまに家でクーポンを印刷してくる人とか、そういう人ぐらいじゃないですか。


日常 日時: 2008年12月13日 21:52 | 

とくおNOW

  • tC[摜