外国人の母
TOPへ


[ニュース] 写真で見るフィギアスケートっていう記事があった。



見る前に分かっていたことだが、フィギアスケートは決して写真で見るものではない。



  孫悟空選手


------------
先日、母親からパソコンの調子が悪いと言って電話が掛かってきた。

「あのホラ、靴の絵を押すと、大きくなるやんか、ならへんねん」

年々母親のコミュニケーション能力は低下の一途を辿っていて、もはやどの次元にいるのかすら分からないときがある。そこで彼女が困っていることを理解するのに10分以上掛けてゆっくりと固結びの紐を解いていったところ、どうやら以下のような内容だった。

「(楽天のメルマガで靴のショップを登録しているらしく、そのメール内で)表示される靴の写真があり、(本来はそれをクリックするとショップのページに飛ぶらしいのだが)クリックしても(サイトに)飛ばなくて困っている」とのことだった。

母親のパソコンがどういう状態か分からないので本来はいろいろ検証してみればいい話なのだが、彼女はインプットする力も乏しいのでそこも期待できない。少ない情報から簡潔にソリューションを導き出さなければならないのだ。そこで、

「その商品番号を控えて、楽天のページで検索して買えばいいんじゃない?」と回答すると、それは「面倒くさいし、それって、ただしい解決法なの?昨日までは画面が大きくなったのに」と反発された。

かつての快適な生活にこだわる母。HTMLメールの設定だとか、そういうことを説明しても無理だろう・・・、と思っていたら「ああああ、なんか真っ白になった」と受話器の向こうで絶叫する母の声が聞こえてきた。

何がどう、真っ白になったのか、ブラウザだけが真っ白になったのか、画面全体が真っ白になったのか、再起動したらどうなのか、マウスは動くのか、動かないのか、

いろいろ言ってみたが全く伝わらなかった。母がどんどん外国人になっていく。


------------
先日、劇団フェスの下見に行ってきました。



初演時の脚本はほぼリライトしました。どうぞ宜しくお願いします。


日常 日時: 2008年11月10日 13:49 | 

とくおNOW

  • tC[摜