よだれかけを取るタイミング
TOPへ


[日常] 韓国料理を食べた。

焼肉屋に行くと大抵あの油ハネを防止するよだれ掛けみたいなのを渡されるけど、あれって食事終盤になって外すタイミングが難しい。

気づけばいつも、周りは取ってるのに自分だけよだれ掛けしている状態になっている。

これだと食いしん坊みたいだし、周りに対しても「いつの間に外したんだよ・・・」と置いてきぼりをくらったような疎外感を感じてしまう。

取るときには、「さあみなさん、取りましょうか」とぐらい言って欲しい。

これって、ぼくは傘でも同じことを思うのだけど、雨の日に歩いていてちょっとしたアーケードみたいな所に入ると、周りはとっくに傘を閉じているのに、自分だけ傘を差してる状態になっていたりするだろう。するのだ。

あれも「さあみなさん、閉じましょうか」とぐらい言って欲しい。

というか、ちょっとぐらいの距離なんだから別に差したままでいいじゃないかと思うし、閉じ遅れたぼくをそんな目で見ないで欲しい。


日常 日時: 2008年11月05日 01:57 | 

とくおNOW

  • tC[摜