デジャヴ
TOPへ


[ニュース] 木村拓哉の家に侵入を試みた跡。

よく強盗なんかが大金を盗んだ場合に、犯人がいちいち数える必要がないのは、「翌日のニュースを 見れば金額が判明するから」という話がある。

ニュースを見て、「木村拓哉の家だったんだ・・・」と初めて気づくドロボウ。


-------------
冒頭の記事はデジャヴ。過去にも書いたような。

そういえばこの前、会議中に「あああ、デジャヴだ」ということがあった。スタッフの言っていることに既視感を覚えたのだ。たまに会話のちょっと先が読めることもあって、本当に不思議だ。デジャヴ。

デジャヴとは「すでにどこかで体験したことのように感じること。また、過去に夢で見たように感じる=予知夢だと勘違いする」ということらしいけど、うん、確かに夢で見ていたような気になる。でも実際はそんな夢を見ているわけではないらしい。

一説には目の前の体験を認識する前に記憶野を通ってしまって「過去の記憶」として認識されるのではないか、というのがあって、確かにいつも眠くて頭が機能していないときに起こっている気もする。

逆に、未視感=ジャメヴというのもあって、それは「見慣れたモノが、未知のものに感じる」ということだが、こっちはロマンを感じない。

だって、携帯を手にして「こ、こんなモノ・・・今まであったっけ!?」とか言っても、それは単にかわいそうな人でしかないだろう。

モノを知らなくてバカにされそうな時は是非、「ジャメヴだ」と言ってみてはどうでしょ。


日常 日時: 2008年10月30日 13:53 | 

とくおNOW

  • tC[摜