キッパリ!
TOPへ


失言してしまう人について。

ま、よく年を取った政治家なんかがうっかり失言して立場を追われるなんていうシーンが度々あるけど、あれって自身の発言の「先読み機能」が低下しているからなんだろうと思う。

実際のところ、多くの人は口に出す直前に「この発言はOKかNGか」と一応のジャッジを下してから喋っていると思う。その処理を軽んじてしまったがために(うっかり発言)をしてしまう人って案外多いんじゃないだろうか。

昔、ポータブルCDプレイヤーで「音飛び防止」機能なんていうのがあった。

あれは再生ボタンを押すと数秒間は機械内で溜めて遅らせてからイヤホンの方に出力するようになっていて、そうすることによって再生中にガタンと揺れても、その「溜め」の範囲内の音飛びであれば修正してくれるというものだった。

人間も同じように、会話の再生ボタンを押したタイミングでまずはいったん内容を頭に流し込むことが、失言の防止に繋がるのではないだろうか。

もっとも、頭で自分の失言に気づかない人には効果がないんだけれど。


-------------
[ニュース] 加勢大周逮捕でドラマ「キッパリ!!」が打ち切り。

ネットを見ると「こういうときこそ新・加勢大周の出番では」みたいな意見を目にするけど、 たぶん既に収録した分もあって、どっちみち代役を立てても間に合わないのだろう。

あと、続けたら「キッパリ、打ち切りにせよ!」みたいな記事を書かれると思うし。


ニュース 日時: 2008年10月07日 00:44 | 

とくおNOW

  • tC[摜