中国三千年
TOPへ


今まで、五輪の五は”五大陸”だということを知らなかった。

でも大陸って五大陸と呼ばれることもあれば、六大陸と言われることもある。五輪の場合はおそらく どの国にも属さない「南極大陸」が外されているのだろう。

中国だって三千年の歴史なのか四千年の歴史なのか、はっきりしたことは分からない。一般的には どれが一番認知されているのだろうか。









ぼくが子供の頃は三千年がポピュラーだったような気がするけど、今となっては五千年も結構耳にすることが多い。もしや年々増やしていってはいないか、中国。


--------------
[演劇] 昨日はヨーロッパ企画SSMF(ショートショートムービーフェスティバル)の撮影、 今日はとくお組次回公演「エヌ氏の晩餐会」の予告編撮影をした。

5分の映像を撮るのにも撮影はだいたい7,8時間はかかる。その昔、ムービードラマとして最初に撮った「王様の最期」なんて ストーリー的には5分ぐらいしか経過していないのに、最初は明るかった窓の外が突然真っ暗になって しまった。

それ以来、シーンのつながりというのは少し気にするようになった。昔、さんまがドラマのシーンで後ろを振り返ったら髪が短くなってた、みたいなことがあったらしいけど、それよりはマシかなとは思う。


演劇 日時: 2008年08月11日 01:21 | 

とくおNOW

  • tC[摜