退職するしない
TOPへ


[ニュース] TBS 青木裕子退社へ 局は慰留

ちょうど先日、会社を辞めるときってさ~。みたいなことをこないだメンバー同士でも話した。もう数人退社経験があったりするので、中には共通するポイントがある。

「辞めます」と言うと、とりあえず上司や会社は形式的に慰留するけど、ある一定期間を過ぎると、「あれ!?」と思ってしまうほど段取りよくポンポンと話が進められてしまう。「じゃあ、明日退職届書いてきてね」みたいな。

あれ、明日すか、みたいな。

別に強く引き留めて欲しいというわけではないけど、手続きに入ったときのポンポン感が、身勝手ながら冷たく感じてしまうのである。

(会社だって暇じゃないし、辞める人にこれ以上仕事の話題もできないわけで、必然的に記号的なやりとりしか残らなくなるわけなのだが)

まあ、とはいえ、この退職するしないみたいなやりとりは、日本人特有のはっきり物を言わない奥ゆかしい文化の象徴なのかもしれませんな。

バイトでも「辞めます」って言って「おう!」って言われたときは悲しかったし。


ニュース 日時: 2008年08月01日 13:46 | 

とくおNOW

  • tC[摜