U字型
TOPへ


咳を止めたい。あの、子供が胸に塗ってもらうやつが欲しい。


-------------
[日常] 毎年「国語の乱れ」的なニュースってありますね。

ぼくは舞台の演出をやる上で「役不足」という言葉を使いたい場面があるのだけど、一般的には「役者の能力が不足している」と間違った解釈をする人が多いため、あまり使えない。

ぼくとしては役者を称える意味で、「これは役不足だね(君ならもっと難しい役ができるね)」と言いたくても、まったく逆の意味で受け取られると気分を害されるわけで、そんなリスクを冒してまでは使えない、というわけである。

もうここに書いたので使いますけどね。


-------------
トイレ便座のO字とU字の話を聞いた。

飛行機のトイレって、水を流すと「コォォオオオーーーッ」とおじいちゃんが痰を吐くときみたいな音をさせながら、少量の水と圧力で流していくだろう。

U字型の便座が生まれたのは、昔、機内でO字型の便座に座った外人が、尻をぴったり便座にはまった状態で流した際、「コォオオオーッ」という音と共に、

尻から思わず直腸が出てきたから、ということらしい。

U字型にすることで空気の抜け道を作った結果、それからは直腸が出るお客様は出なくなったとか、なんだとか。

やっぱりその時も「お客様の中にお医者様は・・・」という状態になったのだろうか。


日常 日時: 2008年07月26日 01:36 | 

とくおNOW

  • tC[摜