一億二千八百万の夢
TOPへ


[考察] 現在、アマゾンで売上NO.1 「1日30分働いて1億2800万円稼ぐ方法」

読んでないけど、見るからにダメ~な本だと思う。なんたって1日30分働いて1億2800万円である。そんなことあるはずが!!・・・と誰しも思いながら手に取ってしまうのだろう。ないってば。

予想だけど、気にしたいのは「1億円」じゃなくて「1億2800万円」となっているところだ。

昔、藤子不二雄の漫画に「日本全国の人に1円下さいと頼めば、億万長者になれる!」というアイデアがあって、「でもそれでは頼むときに送るハガキで50億かかる」なんていうオチだった。

この本はその穴を埋めた画期的な方法が載っているのかもしれない。買わなければ。


---------
人の夢の話などつまらないのは分かっていますが・・・。

家族を連れてファミレスでのんきにハンバーグか何かを食べていたら、突然ライフルを持った男が店内に入ってきて乱射するという夢を見た。たまにアメリカの大学で乱射したりする事件があるが、まさにあんな感じだ。犯人に理由はない。

ぼくはどちらかと言えば草食動物なので、いつもこういうニュースを見るたびに「自分はどう隠れるか、逃れるか」ということをシミュレーションする癖がある。あまりに真剣に考えるもんだから、今回は夢になっちゃったんだと思う。

勝手な持論としては、あれはパニックになって逃げ惑うから背中を撃たれるのであって、銃声と同じタイミングでうつ伏せに倒れて死んだフリをすれば、興奮した犯人の視線から外れるハズなんである。

・・・ということで、夢の中でも銃声と共に床にうつ伏せで死んだフリを実践。

最初はコツコツと犯人が傍を通る度に心臓をバクバクさせていたが、周りで動いた家族は容赦なく撃たれている様子。犯人よ、どうか去ってくれ。ここから去ってくれ・・・!!
目も開けず、手に汗を握りしめ、そのままじっとしているうちに、夢の中で寝てしまった。

夢の中で寝て夢が終わる、という展開。

ああ、いや、これは失神ってことか。


考察 日時: 2008年05月02日 10:09 | 

とくおNOW

  • tC[摜