寿司を投げられる話
TOPへ


[会社] 新卒の採用面接をやっています。

最近は「説明会はいけないんですが、会社の資料を送ってください」という電話が掛かってきたり、「一次面接の日程を一日ずらしてください(その日にもともと面接はないのに)」と言われたり、一次面接の後に「次の選考に是非、進みたいです!」というメールが飛んできたり、数年前とは様相もだいぶ変わってきた。

ま、そんなモンスタースチューデントは一部の方々として、いつもぼくが好んで聞く質問は「バイトをしていて、一番困ったお客について教えて下さい」である。

ぼくのことだ。

昨日面接した方は、寿司デリバリーのお店でバイトしていた話をしてくれた。その店はシャリを機械で出し、その上にネタをなじませるという作業をした後に宅配するというシステムらしいのだが、ある時、

「シャリは手で握ってくれないか」

と客からクレームが付き、勿論そういうサービスは行っていないため、そのお宅に説明のために訪問したところ、いきなり「こんなものが喰えるか」と寿司を投げつけられたとのこと。

仕方なくその寿司は持ち帰り、握ったことのない寿司を握り直して(デリバリー担当なのに)なんとか事なきを得たとのことだった。

なんでそこまでこの店にこだわっているのか、その理不尽さが妙におかしかった。


------------
[演劇] 「西洋のレイルボーイズ」の前売チケットを発売開始しました。

台本の完成がいつも激遅いぼく。昨日、その悩みを知人に電話で打ち明けたところ、

「それなら、私のオフィスに一人しか入れない折檻(せっかん)部屋みたいなのがあるんだけど、そこは音も遮断されるし、ネットも繋がらないし、そこで夜だけ自主的にカンヅメするっていうのはどうかしら」とありがたい申し出を受けた。

徳尾、猛スピードで頑張っていく所存です。


会社 日時: 2008年03月04日 09:10 | 

とくおNOW

  • tC[摜